あまり、物欲がないキャプテンTKです(笑)




TKが、成功する為に、1番大切に思っている事は、「人脈」です。





愛弟子ビッグマンのブログで「金は人なり」という記事がありましたが、





「人は金なり」とも言えます。





◇お金を生み出すのも、人です。




どんなに、良い物を作っても、買ってくれる人や応援してくれる人がいなければ、お金になりません。




どんなに能力があっても、雇ってくれる人や、その能力を開花してくれる人がいなければ、お金は稼げません。




そして、ビジネスチャンスなども、ほとんどの場合が、人から運ばれてきます。




◇恋愛も人です。



最近では、街コンなどの出会い系イベントなども、ありますがそれを開催してくれる人がいなければダメです。



そして、それに来てくれる人もいないと、ダメです。



一番多いのは、人からの紹介や、職場での出会いでしょうか。



人からの紹介も、その人がいなけれ、出会えないでしょう。




さらに、職場での出会いも、その会社がなければ、出会いもなかったでしょう。



そして、その職場ないでも、相談に乗ってもらえるような人も、いるでしょうし、いろいろ後押ししてくれる人もいますよね。


当然、恋愛対象の相手も人ですね。




◇健康も人です。



いまでは、インターネットで健康に関する事を読む方も多いでしょう。



しかし、そのサイトを作って記事にしているのも人です。




いい病院と言われて、その病院に行き、病気が治った人もいるでしょう。




その病院を、良い病院にしたのも人、評価したのも人です。




教えてくれたのも人ですね!(本やインターネットでって言う人かもしれませんが、その全てが人が書いています)




ほとんどの事が、人によって起きてる出来事だと思います。




自然現象的な事以外は。




だからこそ、TKは人を大切にしない行為をする人を見ると、許せない気分になります。




特に、自分の仲間たちに対して、自分勝手な行為をするというのは、正直どうかと思います。





そういう行動をとると、いづれ自分の廻りから、人や仲間が離れていき、お金も稼げないようになるでしょうね。





しかし、人や仲間を大切にする(寄付や募金もこれに該当する)人は、自分が困った時に、必ず助けてもらえます。




こういうのを、スピリチュアルな世界では、「徳財」といいますね。




タイだと、タンブンって言いますねw



「すべては、人。人脈こそ宝である」




この話に、少しだけ連動する話をしたいと思います。




実は、TKはあまり物欲がありません。




廻りからは、いい物を持っているようなイメージを受けていますけどw




まず、ポルシェにしても、完全に付き合いで購入しました。




その車屋の社長には、お世話になっていますし、TKはその社長が大好きなんで。




過去には、いろいろ助けていただいた事もありますし。





そして、高級腕時計もありますが、その全てが〇〇ー商品です。




TK的には、正直言って時計に興味がありません。




中には、時間は大切なので、高級な時計を付けるべきって考えの方もいるかもしれませんね。




確かに、時間は大切ですし、TKも大切にしていますが、時間というものを大切にしていれば、時間を確認する手段はたくさんありますので。





着る服だって、シマムラ系が多いですし、飛行機だってエコノミー。




毎日の食事も、かなり質素ですよ~。




正直言って、自己満足的な物に関して、高額なお金を使うなら、人が喜ぶ事へお金を使った方が、数倍の価値を生み出せると考えています。




例えば、「友人の誕生日プレゼント」や「愛する人への贈り物」、「親へのプレゼント」、「寄付」などなど。




人が喜ぶ事を、考えればキリがないと思います。




しかし、たまに勘違いをする人もいます。




ある特定の人物を喜ばせる為に、多くの人に迷惑をかける事です。(恋愛などに、多いかもです)




実は、これは大変難しい問題ではあるんですけどねw




しかし、そのリスクを抑える方法もありますし、逆にみんなが喜ぶ方法をとる事もできますよ。




こういう場合は、一次的な感情的行動で行って、自分自身の事しか考えていない状態です。




例えるなら、「当日限りのセール品」って物に、衝動買い的に走ってるみたいな感じ。




しかし、いざ買ってみると、1回しか使わなかったとか、自分に似合わなかったって事がありますよねw




TKもあります(笑)




感情的になった時は、「まず、待ってみる」を試みると良いと思いますよ~。







「人は金なり。人脈こそ」

~人生で一番大切にしないといけない事は、人~



「人を喜ばせることを、一番に考える」

~身近な人ほど大切にする。みんなが喜ぶ方法を選択する~



「感情的になった時ほど、待つ」

~感情ほど、不安定なものはない。冷静になった時ほど、正確な判断が出来る~



自分の自己満足や我儘、自己中心的なプライドからは、本当の幸せを手に入れる事は、できないですからね。



TKは、本当の幸せを目指して頑張りたいと思います!!!