多くの人は、まず自分自身が得をするように物事を考えてしまします。


何かを得ることばかりを考えてしまう傾向が強い。



当然、それも必要だ。



しかし、成功者は自然と多くの人へ与えています



確かに、始めはコレをやったら儲かりそうとか思ってやっていいるかもしれませんが、



それが、たくさんの人の役に立つものだったり、喜びや嬉しさ、感動などを先に与える事で、



最終的に自分自身も得る事が出来るのだと思います。



その対価が、お金かもしれません。仲間かもしれません。愛かもしれません。健康かもしれません。



何を対価としてもらえるかは分からないですけどね。



良く成功者は、過去に多額の借金をしていたって話も聞きますよね。



TKの友人にもそういう人がいますけどw



しかし、その人にとっては借金で負債をしてしまっているのですが、



この世の中から、そのお金が消えた訳ではないですよね。



そのお金は、きっと誰かの手に渡って利益をもたらしていると思います。



だから、TKは投資なので損失を出しても、寄付したと考えるようにしています。



そして、そのお金はいつか別の形で帰ってくるんだと考えています。




誰かに、何かを与えると考えると、難しいと思う人もあるかもしれません。




でも、こうしたらもっといろんな人が便利になって面白いかもとか、ボランティアしたら、どんな事が起きるんだろうとか、



辛い事(例えば病気や事故など)があっても、それを情報発信したら、同じような経験をした人から、良い情報を得れるかもしれません。




どんな小さな事でも、与えられるようなキャプテンTKになっていきたいなぁ~と思います。