【TKの夢のタイ移住】



それを叶える為の必要な事を、現段階で疑問になっている事なども踏まえて、計画してみる事にしました!



前から漠然とした構想はあったものの、全然前に進まないのでw



現在、タイに行けない一番大きな理由は、



収入源の確保(仕事)=生活する為のお金



これさえ出来れば、TKの場合、タイに移住する事は可能だ。



TKは、現在は結婚をしていないですし、次男の為、親の面倒も見なくても良いからです。



では、考えてみます。



◇タイ移住の前にやらなければいけない事(日本で)



〇借金の返済
 

 TKの借金総額は、現段階で、だいたい400万円ぐらいですかね。これは片付けて行かなければ。


 海外旅行行くのを、1年辞めたら払えそうですけどねww(たぶんそれをやるとストレス溜まって鬱になりそう)


〇借家の解約、家具等の売却


 この3年間、ずっと出張中で千葉の賃貸は空き家状態。


 これも、引き払ってしまいたいのだが、いつ帰るかもハッキリしない状態なので。


 年間の維持費も100万程度はかかってしまうので、なんとかしなくてはねw


〇愛車の売却

 タイに行くとなれば、必要なくなるので、決まれば売却する。

 50~100万ぐらいでは売れるだろうw


〇海外転出届け

 これは、市役所に行けばすぐ出来るみたい。


 あと、健康保険も解約って形になるのか?国民年金は、確か任意だったような気がするなぁ


〇ビザの申請

 これは、どういう形でとるかって事だけど。

 
 タイでビジネスを始めて、ワーキングビザでとる方法が良いのか?


 これは、もっと調べてみる必要があるなぁ〜


 タイ人と結婚したら、もらえるのか??w


〇各保険の解約

 ・生命保険って、海外でも適用になるんだろうか??w

  一度確認してみる必要があるなぁ。


 ・ハンサードとフレンズという海外保険にも入っているが、これはそのまま継続させておくかは、収支計算してからだな。


〇養育費の支払い

  こいつが一番厄介だなぁw


  でも、親の義務があるし、子供にはせめてお金の面では困らせたくないので、きっちと支払をしなければいけないと思っている。


  養育費が終わる予定が、あと6年ぐらい。

  
  う~ん・・・・・・。まぁ地道に払うかw


〇携帯、電気、水道など契約解除


  これは、すぐ出来るからいいやw


〇現在の仕事関係から円満離脱


 これは、結構重要ですね。


 理由は2つあって、1つはもしタイで失敗した時の為の保険


 もう一つは、毎年春と秋は、繁忙期なんでその時はスポットの出稼ぎにでも来ようかと思ってて、年に4ヶ月ぐらいの出稼ぎはありかなと思っています。


◇タイの生活に必要な事


〇住居賃貸の契約


 これは、日本人向けの不動産も多く存在してるみたいなんで、色々見て歩けば解決しそうですね


 広さ的には、タイの彼女と二人で住めれば良いので1ベッドルームあれば十分です。

 
 ただ、キチンとお湯が出る住居にしたのと、できればプールとジムがあるコンドミニアムを考えたい。


〇毎月の収支計画


 ここが一番の問題ですね。


 一体どれぐらいの費用がかかるのか?


 家賃(1ベッドルーム) 20,000THB (約70,000円)


 光熱費(水道、電気)3,000THB (約10,000円)・・・・・良く分からないけどこれぐらい?


 食費 15,000THB(約52,500円)


 養育費 110,000円 (日本に送る)


 生命保険 現在の生命保険 35,000円
        ハンサード、フレンズ 約100,000円 (これ辞めようかなw)


 ゴルフ費用 週1回として 3,500THB(約13,000円)× 4日 52,000円


 交際費  10,000THB(約35,000円)


 セックル費用 4,000THB×8 = 32,000THB(約110,000円)・・・ 週2回の遊びをしたとして。

 (8回×12ヶ月=96人・・・・・年間新規100人目標だと、1000人まで約8年で達成できる(〃艸〃)ムフッ)


 交通費 3,000THB(約10,000円)・・・・・BTSやMRTを主体として


 合計:584,500円


まぁまぁ稼がないといけないねw


今の日本の収入なら、全然いけるんだけどなぁ~。


セックル費用や、養育費、ハンサード等の保険の支払いを抑えたり辞めたりすれば、


20万ぐらい減りそうだけどねw


養育費は、あと6年は払わないといけないからなぁ~w 金額は来年から減るけど。
 


〇タイに持っていく物


 基本的には、家具付きの物件が多いみたいなので、そんなに持って行かなくても良いのかなぁ~


 必要最小限の衣類(服や靴など)・・・・基本夏服をメインに冬服は2~3着程度にする。


 パソコン関係


 ゴルフ関係用品(ゴルフクラブ、衣類)


 ん~ん・・・・・こんなもんかw なんか意外と必要と思うものがなかったw



 後は、売れるものは売ったり、あげたり処分しよう。



〇タイでの仕事


 ・普通にサラリーマンのように仕事を探して働くか(現実的には無理そう)


 ・タイでビジネスをする(こっちの路線の方が現実的か)・・・・・・今進めている計画を実現させたい。



〇ビザの取得

 
 これは、結婚すれば配偶者ビザ(Oビザ)ってやつが取得できるみたいですね。


 さらに、起業する時もいろいろと特権があるみたいです。


 もし、特定の結婚したいようなタイ人女性がいれば、先に結婚して企業した方が得な気がしますね。


 1ヶ月に1回空路で国外へ出れば普通の観光ビザでもいけるみたいだが、出費も多くかかるので。


 ただ、40万THB(約140万円)の銀行保有が必要みたい。


〇日本での滞在や住所


 銀行等の住所は、兄貴の家の住所にしておく。


 住民票は抜いておく。(海外に住むと言ったら、すぐに抜けるらしい)



こっちもざっと書きましたがこんなもんかなw



現在、タイオキニ彼女Amちゃんとの結婚話が進んでいる状況なので、先に結婚してから企業する方法の方がメリットがありそうですね。



来年の12月の予定を、もう少し早めるようにしようかぁ~(笑)




それか、タイ進出を12月以降にするかですね。




どちらにしても、資金の問題と準備に時間がかかりそうなので、もう少し時間が必要ですねw